「ウィンドウズ・ビスタ」販売開始

(06.11/30)

今日ウィンドウズの新OSである「ウィンドウズ・ビスタ」の企業向け販売が開始された。
新OS発売は2001年11月の「ウィンドウズXP」以来5年振りのことである。個人利用者向けの発売は来年1月である。

パソコンの世界で5年というのは結構長い。今回は使いやすさとコンピューターウイルスなどへの安全対策を追求したそうである。ネット詐欺サイトを検知し警告する機能も加えられたという。

しかし、ビスタは大容量のハードディスクが必要という。

新OSというのは、安定するまで時間がかかるものである。「ウィンドウズXP」の時も友人がXPはダメだと最初の頃よく言っていた。


日記の続きを読む

バスが炎上

 (06.11/29)

このところ、バスが突然炎上するという事故が続いているようだ。
原因はかなり走ったバスの痛んだ部品が原因だそうである。主に後ろにあるエンジン付近が炎上するようだ。


私もバスに乗ることがあるが、いつも前の方の席にすわるようにしている。
「冬のソナタ」のファンの人も安全のために前に乗るのをお勧めする。(笑)

バスというのは基本的に赤字続きだ。寿命が来てもまだ使えるということで主な部品だけチェックして使っているバスも多くある。周辺部品に注意を配らなかったのが原因につながったという。


今の世の中はコスト削減ということで、ゆとりというものが欠けているように思う。その事が安全性をないがしろにすることにつながっている。

日記の続きを読む

マグロを手軽に食べられない時代へ

(06.11/28)

マグロ漁に対する規制強化が世界中で広まっている。

各国が従来の割当量を超えて乱獲を続けた結果、このままではマグロが絶滅してしまうのではという危機感が、国際的に高まったことが背景にある。

来年以降、日本でのマグロの流通量が減り、価格が大幅に値上がりするだろうといわれている。

マグロの世界総漁獲量のうち、約4分の1が日本人の口に入っている。
日記の続きを読む

基本が大切

(06.11/27)

昨日友人と電話で話した。ある事について基本を押さえればうまくいくという話を彼から聞いた。

今日はこの前偶然再会した高校時代の同級生に会って話をしたのだが、彼もまたあることについて、基本が分かっているからそのことについて応用がきくので、難しいこともできると言った。

2日続けて違う人から「基本が大切」という言葉を聴いた。これは今の自分に必要な言葉なのだろうと思う。

「基本が大切」と言えば思いだすのは、安藤美姫のことである。彼女は4回転ジャンプにこだわっていた。その結果うまくいかなかった。
しかし、その後4回転にこだわらずに「基本を大切」にすることに重点をおいたそうである。それがこの前の結果につながった。


日記の続きを読む
タグ:日記

健康になるために

(06.11/26)

今日は健康に関する講演会に行ってきた。

私の周りにも健康面で悩んでいる人もいる。私も気をつけねばと思っているので・・・。

いろいろと参考になった。
結局健康になるためにすることは、

日記の続きを読む
タグ:健康
SponsoredLink
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。