ありがとうございました

(06.12/31)

このブログを開設していろいろな方にご訪問
いただきました。

本当にありがとうございました。


このブログはできるだけ長く続けていこうと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。日記の続きを読む

牡蠣が原因ではないらしい

 (06.12/30)

ノロウイルスが大流行している。しかし、厚労省によれば、11月以降ノロウイルスによる食中毒で、牡蠣が原因となったのは1件だけだそうだ。ノロウイルスを含んだ下水が海に流れ込み、食物連鎖を通じて牡蠣に取り込まれたと考えられる。

毎年冬場には生牡蠣などによる食中毒が散発的に起こっているが、今年の大流行の犯人は牡蠣ではないという。
日記の続きを読む

浅田真央が初優勝

(06.12/29)

今日は、フィギュアスケート世界選手権の代表選考を兼ねた全日本選手権の最終日。
浅田真央が自由でも高得点の演技をし、計211.76点で初優勝した。
安藤美姫2位。3位に中野友加里。昨年優勝の村主章枝は4位だった。

浅田真央は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させるなど、女子で初めて200点を超える211・76点で圧勝した。来年3月に東京で開催される世界選手権に初出場することに。
日記の続きを読む

寒い日

(06.12/27)

今日は寒い日だった。このところ、暖かい日が続いていたが、冬なのにおかしいなと思っていた。かなり冷え込んだが、冬らしくていい。霰が降って顔が痛かった。

このところ異常気象が続いているが、この先どうなるのだろう?
日記の続きを読む
タグ:寒い

ケーキ

(06.12/26)

クリスマスということで、ケーキを食べた方も多いのではなかろうか?

ケーキというと、一般には、スポンジケーキにクリームを塗り果物を載せたものを指すが、チーズケーキやホットケーキなどクリームも果物も載せないものや、クッキーを砕いた土台の上にクリームチーズの生地を敷き、冷やして固めたもの等、様々な種類がある。

ケーキは、英語ではcake(ケーキ)、ドイツ語ではKuchen(クーヘン)、フランス語ではgateau(ガトー)という。

イチゴの載ったケーキは、日本独特のもののようである。このタイプのケーキを日本中に広めたのは不二家だそうだ。本場フランスにこの種のショートケーキはない。
日記の続きを読む
タグ:ケーキ
SponsoredLink
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。