クリスマス

(06.12/25)

今日はクリスマス。イエス・キリストの誕生日である。

本来キリストの誕生を祝う日である。しかし、日本では、年中行事となった。子供はサンタクロースからプレゼントをもらえる日であり、クリスマスケーキやごちそうを食べる日である。クリスマスは「家族で楽しむ日」である。

早いところは11月上旬からクリスマスツリーが飾られ、クリスマスセール等が行われ街中では街路樹に豆電球が飾り付けられる。また、庭のある一部の家庭では、庭木などに電飾を施す。日記の続きを読む


タグ:クリスマス

使い捨てカイロの誕生は

(06.12/22)

寒い時に便利なのが、使い捨てカイロなのだが、世界で最初に作られたのはホカロンだそうだ。その製造元は何故かお菓子メーカーのロッテ。

実はお菓子の酸化を防いで長持ちさせてくれる脱酸素剤を開発していた時にもっと酸素を吸い付けるものを作ろうと、鉄粉と活性炭を混ぜてみた。

すると、なんと活性炭と鉄粉が化学反応を起こして発熱したのである。
熱を出しては、お菓子を長持ちさせられないから、大失敗。日記の続きを読む

「冬のソナタ」が民放で

 (06.12/21)

あの人気韓流ドラマ「冬のソナタ」が来年1月から関東、関西それぞれ別の系列の民放局で放送されるそうだ。

関東地区はTBSが同9日から2月5日まで月〜金曜午前10時から20話を放送。
関西地区では朝日放送(テレビ朝日系)が1月13日から毎週土曜午前10時25分に放送。

NHKで総合放送や衛星放送で複数回放送されたドラマを別々の民放が同じ時期に放送開始するというのも珍しいことだ。日記の続きを読む
タグ:冬のソナタ

酵素が大切

 (06.12/20)

先日最近食前にりんごを食べていると書いたが、ダイエット効果以外にも良いことがある。

新鮮な果物には酵素が多い。りんごを食べると体に必要な酵素を取ることができるのである。日記の続きを読む
タグ:酵素 果物 健康

今日は私の誕生日

(06.12/18)

実は今日は私の誕生日なのである。

私はソーシャルネットワークに2つ入っているが、1つはほとんどほったらかしである。

今日もうひとつの方で水知らずの方、二人から「お誕生日おめでとう」のコメントをいただいた。

びっくりである。誕生日をプロフィールに書いていたことも忘れていたので・・・。

日記の続きを読む
SponsoredLink
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。