映画「犬神家の一族」

(06.12/17)

昨日から映画「犬神家の一族」が始まった。この映画は他にはない大きな特長がある。1976年に市川崑監督・石坂浩二主演による同作品が映画化されているが、今回30年振りにまた同じく市川崑監督・石坂浩二主演で作られた映画であることだ。

こういうのは珍しい。

1976年版と2006年版をじっくり比較するのもおもしろいかもしれない。日記の続きを読む


ノロウイルスが猛威振るう

(06.12/16)

ノロウイルスによる感染性胃腸炎が最近全国で急増している。
特に、抵抗力が弱い子どもや高齢者の患者が目立つという。

ノロウイルス(Norovirus)は、非細菌性急性胃腸炎を引き起
こすウイルスの一種。カキなどの貝類による食中毒の原因にな
るほか、感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥
したものから出る塵埃を介して経口感染する。ノロウイルスに
よる集団感染は世界各地の学校や養護施設などで散発的に発生している。


日記の続きを読む

食前にりんご

(06.12/15)

最近食前にりんごを食べている。食後ではない。ダイエット効果があるらしい。

ほぼ習慣になった。


私は見てないが「あるある大辞典」でやっていたのを教わったからだ。


青いりんごを皮ごと食前に1/2個食べるといいという。
日記の続きを読む

貸します詐欺にご注意

 (06.12/13)

「オレオレ詐欺」というのは世間でよく知られるようになったが、「貸します詐欺」というのはご存知だろうか?

大手金融機関や登録貸金業者などを装ってお金を騙し取るのが「貸します詐欺」である。

手口はこうである。

ダイレクトメールや携帯メールで非常にに低金利でお金を貸しますという案内を送る。電話番号が明記されているので、そこに電話をかけると保証料や保険料、登録料、身分確認、データ修正代金等の名目でお金を振り込むように言われる。
日記の続きを読む

ドラクエシリーズの9作目は・・・

(06.12/12)

人気ゲームのドラゴンクエストシリーズの9作目「星空の守り人」は来年発売されるが、なんと対応機種は任天堂のゲーム機「ニンテンドーDS」だそうだ。


家庭用テレビに接続して遊ぶ「据え置き型」ゲーム機ではなく、今回初めて携帯型ゲーム機でデビューする。
ドラクエ本編を任天堂ゲーム機向けに開発するのは95年の6作目以来12年ぶりらしい。
2000年の7作目、2004年の8作目はソニーのPSとPS2向けだった。

私は以前この手のゲームに凝ったことがある(ドラクエもやった)が最近は全くやっていない。こういうゲームをやり始めるとメチャクチャ時間がかかるので、他のことができなくなる。

日記の続きを読む
SponsoredLink
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。