振込み詐欺新たな手口

(07.1/15)

栃木県の男性会社員(64)が現金ではなく銀行口座間で振り込むよう指示され、310万円の振り込め詐欺被害に遭っていたことが分かった。本人確認法施行令改正で今月4日から、ATMで10万円超の現金振り込みができなくなったため、犯人が新手口で振り込みを指示したとみられる。詐欺容疑で捜査している。

12日午後1時半ごろ、留学中の長女(21)を名乗る女から会社員方に「交通事故を起こした」と電話があり、さらに国際弁護士を名乗る男が電話を代わり「保釈金と示談金計200万円が必要。振り込みの際は、口座から直接振り込んでほしい」と要求。
信用した会社員は銀行口座から指定口座に200万円振り込んだ。さらに「もう少し示談金が必要」などと要求され110万円振り込んだ。
日記の続きを読む


タグ:振込み詐欺

情報過剰

(07.1/14)

インターネットはいろいろな情報が入手できてとても便利だと思う。ネットに接続していない人は損してると私は思う。ただ、あまりにも情報が多すぎるという思いもある。

今日、メルマガをいくつか購読解除した。読むだけでかなり時間を要するので、本当に気に入っているのだけに
した。日記の続きを読む

キムタクが・・・

(07.1/13)

明日スタートのTBS系連ドラ「華麗なる一族」の主演となるキムタク(木村拓哉)が先日テレビのインタビューで言っていたんだけど、彼は最近やっていることがあるそうだ。

それは・・・日記の続きを読む

納豆が消えた

(07.1/12)

このブログでも書いたが、1月7日放送の「あるある大辞典」で、納豆を食べるだけでダイエットできると放送したため、全国のスーパーから納豆が消えたという。

「あるある大辞典」恐るべし。放映翌日から各地のスーパーの売り場の多くでパック入り納豆が品薄状態になったという。日記の続きを読む

不二家が・・・

(07.1/11)

「不二家」は、昨年10月から12月にかけて消費期限が切れた牛乳を使ってシュークリーム約1万6000個を製造し、関東などに出荷していた。
同社は事実を把握した後も、公表や回収の呼びかけをしなかった。
類似の事案は以前からあったものと認識しており、ずさんな管理態勢が浮き彫りになった。

一部報道で表面化したことを受けて「不二家」は本日11日に記者会見し、当面、全国約800の直営店・フランチャイズ店で洋菓子販売を休止すると発表した。日記の続きを読む
タグ:不二家
SponsoredLink
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。