ノロウイルスが猛威振るう

(06.12/16)

ノロウイルスによる感染性胃腸炎が最近全国で急増している。
特に、抵抗力が弱い子どもや高齢者の患者が目立つという。

ノロウイルス(Norovirus)は、非細菌性急性胃腸炎を引き起
こすウイルスの一種。カキなどの貝類による食中毒の原因にな
るほか、感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥
したものから出る塵埃を介して経口感染する。ノロウイルスに
よる集団感染は世界各地の学校や養護施設などで散発的に発生している。


今、過去10年間で最も速いペースで増えているらしい。

国立感染症研究所の感染症情報センターによると

(1)十分な手洗いや加熱調理
(2)医療機関などで汚物を処理する際はマスクや手袋の使用や消毒を徹底する

ことを予防策としている。

私は今日カキ食べました。加熱したものです。

何故ノロウイルスが急に暴れだしたのだろう?


ランキングに参加しています。
↓よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ
SponsoredLink
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ノロウイルス
Excerpt: 久々、ネットに復活! 何故かと言えば、ノロウイルスに犯され、会社へ行けない・・・ とにかく辛かった。ここ3日間、何も食べずに寝たきり。 下痢は水状で水分は否応無しに体から抜けていくし、 何も食べら..
Weblog: 徒然なるままに書き散らします
Tracked: 2006-12-17 19:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。