幸福の黄色いハンカチのストーリー

(07.2/18)

先日、『幸福の黄色いハンカチ』がハリウッドでリメイクされることが発表された。
1977年10月1日に公開された松竹作品で、この年の大ヒット映画となった。

詳しくはこちらを参照ください。
http://cinematoday.jp/page/N0009952

ストーリーは以下である。
失恋してヤケになった花田欽也(武田 鉄矢)は真っ赤なファミリアを購入し、失恋の傷を癒すため北海道に向かう。
網走にやってきた欽也は駅前で片っ端から女の子に声をかけはじめる。
一方、網走刑務所からは、刑期を終えた島勇作(高倉 健)が出所してくる。勇作は葉書きを一枚どこかに出す。
欽也はどうにか一人の女の子朱美(桃井 かおり)をナンパしてウキウキとドライブを始める。海岸にやってきた二人は勇作に写真を撮ってもらった縁で三人旅を始めることになる。

その晩、阿寒湖温泉の宿で、まんまと朱美と同室になった欽也は朱美を口説き始める。「キスだけ」といいながらも朱美にのしかかっていく。抵抗していた朱美は急に動かなくなり、泣き始める。そこに勇作が現れ、事無きを得る。

三人の旅は崩れそうになりながらも続いていく。農家で同室になった勇作と欽也はお互いに九州出身ということがわかる。勇作は夕張に向かっていた。

帯広の駐車場で、ヤクザ風の男(たこ八郎)に因縁をつけられるが、勇作の機転で難を逃れる。
しかし勇作が運転していたことで、一斉検問に引っかかり、勇作が無免許ということから刑務所に入っていたことがわかる。最寄の警察署に連行されるが、昔勇作の事件を担当した渡辺係長(渥美 清)の温情で事無きを得る。

刑務所帰りがばれた勇作は汽車で行くというが、結局は三人旅は続いていく。
車の中で勇作は自分の過去を語り出す。スーパーのレジ係だった光枝(倍償 千恵子)との出会い、結婚、そして幸せな新婚生活。
光枝が妊娠したらしい、ということで喜ぶ勇作。医者に行くという光枝が「もし、妊娠が本当だったら、竿の先に黄色いハンカチをあげておく」という言葉に勇んで仕事に出て行く。竿の先にはためく黄色いハンカチを見つけた勇作は天にでも上る気持ちだった。しかし力仕事をした光枝は流産してしまう。病院で勇作は、光枝の過去を知ることになる。光枝は5年前にも流産していた。

絶望した勇作はヤケになり夜の繁華街に繰り出す。絡んできたチンピラとの喧嘩で相手を死なせてしまう。刑務所に入った勇作は離婚を決意する。面会に訪れた光枝に勇作は「今ならお前はまだ若いし、その気ならいい男もいるかもしれん」と諭す。不器用な生き方しかできない、彼流の男の愛情表現だった。

勇作は一人で夕張に向かおうとする。勇作は葉書きを出したことを告白する。「もし、まだ一人暮しで待っててくれるなら・・・黄色いハンカチをぶら下げておいてくれ、それが目印だ、もしそれが下がってなかったら俺はそのまま引返して、二度と夕張には現れないから・・・」
それを聞いた欽也達は一緒に夕張に行くことを決心する。

勇作の心は揺れるが、それを二人は励ます。一度は引き返そうとするが朱美の一言で再び夕張に向かう。車は夕張の町に入っていく。
勇作はもう外を見ていられない。朱美が景色を説明する。やがて車は止まり欽也と朱美は外へ出て回りを見まわす。
「ほらー、あれ!」叫ぶ朱美。視線の先には何十枚もの黄色いハンカチがたなびいている。力強く勇作の背中を押し出す二人。
二人の再会。そこに言葉はない。みつめあう二人。仲良く家の中に消えていく。
それを見届けた、欽也と朱美は車の中で強く抱き合う。欽也は今度は愛情のこもったキスをする。軽薄な男の象徴であった欽也にもやさしい感情が芽生え、初めて朱美をいとおしいと思った。

この映画は男と女が本当に愛し合い、相手の人生を大切にするという真実の愛を表現した作品だった。

ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。
↓↓↓
人気blogランキング



SponsoredLink
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

The Yellow Handkerchief
Excerpt: 監督:ウダヤン・プラサッド 共演: ウィリアム・ハート マリア・ベロ他 ステータス:プリプロダクション 原作いろいろあり あらすじ 刑期を終え刑務所を出たばかりの男はかつての妻に葉書..
Weblog: Kristen Stewart News
Tracked: 2007-02-18 13:13

幸福の黄色いハンカチ米国里帰りとイラク戦争
Excerpt: 山田洋次監督の念願叶う! 『幸福の黄色いハンカチ』ハリウッドでリメイク決定!! 元々のオリジナルはアメリカのTie a Yellow Ribbon 'Round the Ole(Old) Oak Tr..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2007-02-18 14:16

あの『幸福の黄色いハンカチ』がリメイク〜
Excerpt: 『幸福の黄色いハンカチ』がアメリカでリメイク決定    『幸福の黄色いハンカチ』がアメリカでリメイクされるということが決まったようだ  この映画は当時劇場で観て大泣きをした映画で、..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-03-01 00:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。