心カテゴリの記事一覧

とにかく動くこと

 (06.12/10)

このところ、朝晩寒くなった。朝はふとんから出るのがつらい。
寒いと動きたくなくなる。

でも、心がどうあろうととにかく動いてみよう。

動いているうちに、動きたくないという気持ちも徐々になくなってくる。

不思議なことに動くことによって心もだんだん明るくなってくるのだ。
日記の続きを読む
タグ:動く 行動

風邪をひくわけ

(06.11/18)

今日は寒い日だった。今日は雨にはならないだろうと言われていたが、雨になってしまった。

今日は外にいて随分寒い思いをしたが、風邪はひかなかった。マフラーを巻いたりして注意したせいもあるが、気を張ってていたのも大きいかもしれない。

高校の時、ある先生が言っていた。「風邪をひくのは不注意だからだ。注意していれば風邪はひかない。」
その言葉は印象に残っていて今でも覚えている。

ある本に本当に積極的な心の持ち主は、病気にならないという内容のことが書いてあったがそれは正しいと思う。

心の状態が体にも影響を与えるのは事実である。

SponsoredLink
×

